ナイス!たいみ~んぐぅ
- おふぃす きゅ~
- 2018年1月11日
- 読了時間: 3分
更新日:2019年2月17日
九州全域で、大雪でございます。
皆様、いかがお過ごしですか?
雪に慣れてない県民なんで、雪国の方には笑われてしまいそうですが、ええ、慣れてないんですよ。ほんの少しの積雪のようにお思いでしょうが、長崎県民にとっては、一大事で大変なことなのでございます。
あ~、自分も、今夜雪道でハンドルを握らないといけないので、今晩出かけるのは気が重いです。母には、日が暮れる前に出かけろといわれる始末。ん~、確かに、峠道を通れるのか
とても心配です。むむぅ。明日の朝、帰ってこられるのだろうか?
ですが、朝は絶望的なほどには積もってなくて、ちょっぴりホッといたしました。
家の前の道が、車で通れたら、まずは第一関門通過です。もう1つ下の道は、もう少し交通量が多いので、道行く車が、雪を溶かしてくれるので、安心です。家の前の道が大丈夫ということであれば、どうにかなりそうです。
そうそう、なぜにナイスタイミングかと申しますと、先日、和室の障子を眺めていると、そういえば、これって雪見障子っていうんだっけ?
部屋から、庭の様子がみえるように、下の部分が稼動式になっていて、窓の外が見えるのです。
とはいえ、窓の外は、ただの塀。

う~ん、画にならん・・・。
塀のところだけ、雰囲気のよいなにかを立てかけて、それっぽくするか、舞台背景のような看板でも描いて誤魔化すか?
なんて考えておりましたが、名前の通り窓の外に雪があるじゃ~あ~りませんか!あまりうまいこと、撮れませんでしたが、雰囲気は少しでもお伝えできるでしょうか?

ああ、やっぱり塀だとよくわかりませんね。
では、こちらをば。

玄関と表の庭に面した廊下側です。
雰囲気が少しおわかりいただけますでしょうか?

雪が、落ち葉やらなんやら、ごちゃごちゃして見苦しいものを隠してくれています。
これはこれで、いい雰囲気ですね~。

裏庭も、雪が軽く積もって、こんな感じです。

池は凍っていませんでした。

ところどころ、雪が残っています。
裏庭は、土がべしょべしょなんで、将来的には、芝生か人工芝で、緑色が増やせたらいいのになぁ。芝生は管理が難しいといいます。去年は、虫にやられて、楓の葉はぼろぼろでした。虫がつかないように、庭木のお手入れも、しっかりしないといけないんですなぁ。何もしてなくても、南天の実は鈴なりでした。年によっては、野鳥の食べ物が無くて、あっという間に丸坊主になることもあるのですが、まだまだ食べ物が沢山あるのかな?

雪ウサギっぽいものをこさえてみましたが、あまり可愛らしくない。
げしょ。

一匹じゃ寂しかったかな?
お仲間こしらえたほうがよかったかな?
今晩も、あまりひどく降らないでくださいませ。上空の雪雲様、なにとぞ、お手柔らかに~。

Comments