レフ板って、いいね~
- おふぃす きゅ~
- 2018年1月12日
- 読了時間: 3分
更新日:2019年2月17日
今日も、九州地方は雪でしたね~。
昨晩は、思いのほか降らずに済んでくれたので、自分は無事に帰宅することができました。
さて、明日は、レンタルスタジオ二組目のお客様がお見えになるので、スタジオ仕様にチェンジをしつつ、お掃除。
途中、案の定というか、まぁ、スタジオ仕様にするときは、いつもそうなんですが、看板猫のたこるは興奮状態に陥ります。
何々?遊んでくれるの?
狩場、広げてくれるの?やったね~!
あしょぼあしょぼあ~しょ~ぼ~~~~~!
ってな具合に、バック布の下に潜る、たこもぐら状態になったりと、忙しいのです。
困ったものですが、可愛らしいので、ある程度自由にさせています。
さて、先日お見えになったお客様もそうでしたし、モデル撮影に来ていただいた方々も
、ご自身のスマートフォンでの自撮りをなさっておりました。
できるだけ、自然光の入る窓際だったり、白い障子の側にて、できるだけお顔が明るく
写るように、角度を変え、盛れる?写真を撮るべく、頑張ってらっしゃる姿を拝見いたしました。
それでしたら~って、レフ板をお貸しして、お顔に光を反射させてみました。
瞳に輝くアイキャッチも入り、お肌も白く写り、喜んでいただけました。
自分は、ライティングって、よくわかってません。
ただ、レフで光を返すだけでも、印象が変わってくるって事くらいは理解しています。
ってことで、今回は、レフ板のお話をいたしますね。
そこで、この銀色のレフ板をつかって、力士人形の顔に、光を反射させてみました。

レフを当てないのがこの状態

レフを当てたのがこの状態

露出は、固定のままですよ。
なんということでしょう~、力士人形の顔が明るくなった~。
力士の顔だけでなく、足元の影も、かなり薄くなりました~。
まぁ、上からの明かりがまだまだ強いので、あごの下とかには、影は残っていますが、
随分と人物の影がなくなって、綺麗に見えませんか?
ライティングを勉強したいけれど、ストロボは高いし~って方は、まずは、レフを使うだけ
でも、写真の仕上がりが変わってくると思いますよ。
レフ板とストロボの違いを試してみたい方も、いらっしゃるかと思います。
とはいえ、いきなり本格的なスタジオに行くもの、色々と気がひけるのも、もちろんわかります。
そのような方は、ぜひ我がスタジオで、違いを試してみてはいかがでしょうか?
今なら、スタジオのレンタル料金のみで、その違いを体感する事ができます。
もし、試してみたいと思った方は、お気軽にお問い合わせください。
レフ板は、大きいものほどいいお値段ですが、ストロボを買うことを考えたら、何分の一かですみます。携帯に便利なものも販売されていますので、調べてみてはいかがですか?
結局、宣伝か~い!(笑)
Comments